株式会社井田組

Newsお知らせ

倉敷市営水島幸町団地外壁ほか改修建築工事の中間検査を受けました。

建設

倉敷市営水島幸町団地外壁ほか改修建築工事は、令和4年2月18日に倉敷市市役所工事検査課及び住宅課の職員が立会いの下で、中間検査を受けました。

中間検査の対象工事として、本工事案件は、(1)工事完成時では不可視となる重要な部位がある工事、又は出来形の測定・検査が困難な工事で監督員が必要と認めた工事、(2)建築工事(改修) 出来高60%程度かつ外壁下地補修工事中又は完了時に該当するため、足場解体前の検査に至りました。

立春が過ぎても暫くの間寒さが続いたものの、当日は、早朝には肌寒さも感じながらも、風もなく徐々に気温も上昇して、絶好の検査日和となりました。

12階建て団地建物の屋上から地上階まで、順次足場沿いに丁寧かつ適切な検査が行われ、途中ピンホールや塗装の塗り残しなどの指摘箇所に、逐次塗装の専門業者がタッチアップ(塗装工事で一度仕上げたところに部分的に修正塗りをする)をしていく行程で、昼食を挟んで約5時間に及ぶ検査が実施されました。

軽微な手直し作業は有ったものの大きな手直しはなく、本日住宅課職員に手直し箇所の確認をしていただいた上で、明日より足場の解体作業に入る予定であります。

本年3月31日の完工までに、無事故の継続に向けて今一度安全管理の徹底を図り、無事完成することを願っているところであります。

 

検査担当者が団地入口に集合

 

 

屋上付近での検査状況

 

手直し箇所でのタッチアップ作業

 

工事検査員からの講評状況

 

屋上から見た水島市街地

 

屋上から見た水島コンビナート